自作の水素水への質問コーナー

  • 2015.12.02 Wednesday
  • 06:02
自作の水素水 結構人気で(マー殆どタダ同然で出来るので当然と言えば当然でしょうが・・)質問がズ〜〜と下の方まで来ちゃったので 此方の板を使って戴きたくて 書きました。
勝手に質問に答えて戴く勇者がいても結構です。(有難いですハイ)
コメント
瀬古さん

ご返事ありがとうございます。

今回はヨーグルティアで30度24時間でまず実験してみます。出来たかどうかはイソジンで確認してみます。

本当は還元くん2と言うの物を考えていましたが無料に勝る物はないですね。
還元くん2は良い物らしいですが、一つ気になるのがアルカリ性の水を飲むと胃が中和されてしまうとソースをなしに言い切っていることです。
アルカリ性の水の良し悪しは賛否両論ですが胃の酸性度に関して言えば、そんな簡単に中和されないんですがね。
  • しんじ
  • 2015/12/02 3:03 PM
還元君と自作の水素水 比較した人いました。玄米から作る水素水の方が全然良いみたいで 最近は還元君は使ってないみたいです。
  • 瀬古 吉道
  • 2015/12/02 8:49 PM
そうなんですね。いい情報ありがとうございます。どういいのか気になります〜。

茶葉より玄米の方が酵素の活力が上なんでしょうかね。

最近、日本で話題の発酵茶の碁石茶で作ったらいい水素水茶ができそう。

やはり白米より玄米の方が良いですか?
自家製水素水ができる他の物が教えてください。

そろそろ24時間経つのでこれから確かめてきます。
  • しんじ
  • 2015/12/03 3:17 AM
>どういいのか気になります〜。

電位が低いみたいです。

>茶葉より玄米の方が酵素の活力が上なんでしょうかね。

分らないです。

>最近、日本で話題の発酵茶の碁石茶で作ったらいい水素水茶ができそう。

試してみてください。個人的に水素水でお茶は好きじゃないです。お茶を水素水で作るなら 水素水を 米から出して??常温で数時間置いてから作る方が好きです。

何事も個人の好みですから 色々試して御自分に有ったモノを探してみてください。

>やはり白米より玄米の方が良いですか?

私はそうですが 比べてみてください。


>自家製水素水ができる他の物が教えてください。

マグネシウムの棒を突っ込んどけば出来るみたいですよ。
  • 瀬古
  • 2015/12/03 6:40 AM
豆乳は無調整豆乳が必要ですか? 
この辺には無調整豆乳が売ってないようです。

又近いうちにヨーグルトに挑戦しようと思っています。

さち
水素水=アルカリ水でしょ?だから飲み過ぎれば当然胃酸が中和されてだめになります。
リンク先の酸化還元電位の生データがありますが、元データに-1掛けてlogプロットすると、1時間の所に変曲点があり、測定方法が間違っています。
おそらく、測定ごとに電極を出し入れしており、元々電極に付着していた、もしくは測定ミスで付着したものが溶出して酸性に傾いたとみられます。試しにすべてのポイントを1h毎としてプロットすると、すべて直線に乗ります。

ちなみに、H2の状態で水に溶けた物は、酸化還元電位では評価できません。また、溶けたとしてもppmオーダーなので、仮に1ppmの水を飲むと、水1lでは、0.0001g摂取することになりますね。。。
  • なし
  • 2015/12/05 4:28 AM
なしさん 難しい事御存知ですね〜 私にはサッパリですが 私の水素水は弱酸性でした。

さちさん
豆乳売ってないなら自分で作れ〜

アンナ詐欺商品ないですよ〜。

成分無調整が必要かどうかは判らんです。
  • 瀬古 吉道
  • 2015/12/05 10:44 AM
こんにちは。
初めまして。

新しい玄米に入れ替え後の放置時間のことです。

放置時間は?(寒い時期と夏場)
48時間?24時間?
どちらがいいのでしょうか?
  • jkoko
  • 2015/12/05 11:32 AM
豆乳は売ってるけど無調整豆乳は見かけないですね。 健康食品のお店にはあると聞きましたが。

確かに、売ってる豆乳は全部うさんくさいです(笑)。
カナダには他にもうさんくさい物いっぱい売ってます。
カナダ人からすれば、日本にはいっぱい変な物売ってる、と思うのでしょうが。

ところで、泡が出来れば半分以上成功したようなものとおっしゃっていましたが、では半分以下はどのような失敗と考えたらいいのでしょうか?

ちょっと変な質問ですね。
きっと、成功と考えて良い、と言う意味ですよね?

さち
有益な情報をありがとうございます。早速、作ってみました。

が、果たして、水素が含まれているやらよくわからず、まずは拭き掃除に使ってみました。結果、それでもどうだかよく分からなかったのですが、

なんと、その水素水で口をすすいだ後に、歯を歯磨き剤無しでブラッシングしたところ、ツルっツルっになりました。ビックリしました。

食後1時間ぐらいは口内が酸性で、ブラッシングするとエナメル質を壊してしまうらしいのです。もし、この水素水が弱酸性なら、あら、歯磨きには使わない方が良さそうですね。残念。

他、化粧水の代わりに水素水を使用しています。特にしっとりするという感じもありませんが、特に悪い感触もなく、このまま続けていこうと思います。
  • トルコパン
  • 2015/12/05 3:21 PM
jkokoさん

出来るのなら24時間でも良いですが普通寒い時は48時間位掛かります。

さちさん

そうそう泡が出たら先ず成功って事で良いと思います。

トルコパンさん

トルコと言うんで男性かと思ったら 女性の方なんですね。そうそうなんでも自分に合った方法で確かめられたら良いと思います。
  • 瀬古 吉道
  • 2015/12/05 8:32 PM
瀬古さま。

お返事ありがとうございます。

寒い時期は48時間。放置します。
  • jkoko
  • 2015/12/05 8:58 PM
なしさん

アルカリ水をがぶ飲みしない限り、皆さんが心配するほど酸性度は中和されないと思います。
がぶ飲みしたとしても30分あれば元の酸性度に戻ります。ビーカーでの実験のように人間の体は単純ではないということです。
  • しんじ
  • 2015/12/08 2:12 AM
明けましておめでとうございます。 
ご無沙汰しています。

近頃時々疑問に思うことがあるのですが、玄米の発芽状態、よく伸びる時とそうでない時があるのがとても不思議で、でも泡はどちらの状態でもいつも通り出ているんです。

発芽状態がよくなくても泡が出ていれば水素もできているんでしょうか?

それと、水素水を飲み過ぎてもその分は体の外に排出されるから大丈夫、と聞きますが、1日に飲む適量とはどれくらいなのでしょうか?

さち

さちさんへ

あけおめです。

>発芽状態がよくなくても泡が出ていれば水素もできているんでしょうか?


ハイ。白米でもできるので発芽は関係ないです。

飲む適量は解らないです。水については色んな人が色んな意見を言っています。別に水素水だから特別なわけではなく 色んな意見の中から自分に合うものを選べば良いと思っています。

余り多くの水を飲むと肝臓に負担が掛かるのは本当みたいです。
  • 瀬古吉道
  • 2016/01/05 5:09 AM
初めまして。
水素水を作る水は浄水器の水や蒸留水でも
いいでしょうか?
  • こうたろう
  • 2016/02/10 2:48 AM
こうたろうさん

どちらでも大丈夫ですよ。
  • 瀬古 吉道
  • 2016/02/14 8:38 PM
お返事ありがとうございます。
蒸留水で水素水を作る場合
蒸留水はミネラルを含まない純水なのですが
水素水を作るにはミネラルは必要ないのでしょうか?

水素水を作るには白米より玄米のほうがいいそうですが玄米のほうが水素濃度が高いのでしょうか?


  • こうたろう
  • 2016/02/23 4:00 AM
>水素水を作るにはミネラルは必要ないのでしょうか?

両方試して シックリくる方でやればいいと思います。

白米は玄米以上に臭ったので私は止めました。
水素濃度は分らないです。
  • 瀬古 吉道
  • 2016/02/23 8:23 AM
瀬古さん。

お返事ありがとうございます。

お米と水で作ってみて、水素濃度を調べてみたのですができていませんでした。

お米を何度も洗ったのですが(10回ぐらい)
洗いすぎはよくないのでしょうか?
  • こうたろう
  • 2016/02/25 2:11 AM
こうたろうさん

洗い過ぎですか??? 私も糠臭い時は良く洗いますが 幾ら洗っても(時間が経つと)濁る事多いですね。個人的には出来た端から使用するのが良いと思っています。

水素濃度を調べる事が出来るのですね。試薬では反応しない事も有ると聞いたことが有ります。 理由は忘れましたが。

  • 瀬古 吉道
  • 2016/02/26 10:09 AM
お返事ありがとうございます。

水素水ができたらペットボトルに泡がいっぱいつくのでしょうか?
  • こうたろう
  • 2016/02/27 11:05 PM
そんな感じです。チョッとゆすると泡が米から出てくる感じですよ。
  • 瀬古 吉道
  • 2016/02/28 9:58 AM
水素水、又チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
  • こうたろう
  • 2016/02/29 1:01 AM
水素水が自作できるなんて知りませんでした!

実は、商品券で買おうと注文したら、水素水には商品券が使えず送料も別とのことで、通常の送料&別商品の送料にさらに追加で送料がかかるというので、諦めたところでした。
水素水の生成器なども市販されてるようで、昨日、いろいろ品定めをしておりましたが、やはり高価なため、購入には踏み切れませんでした。
それが、今日になって、こちらのサイトにたどり着いたのです。
本当にびっくりしました。
さっそく試してみます!
スバラシイ情報をありがとうございました。
  • koyuki
  • 2016/04/08 2:02 PM
koyukiさん

良かったです。コレも御縁ですねえ〜。
  • 瀬古吉道
  • 2016/04/08 7:32 PM
初めまして。
玄米水素水の作り方ですが、ネットのレシピでは
発芽前の水は捨ててしまって、発芽してからの水
を飲むとのことですが、発芽前、発芽後、両方の
水が水素水なのでしょうか?それとも発芽前なのか
発芽後なのか、あるいは、発芽後の水は効果がない
とか、、いかがなものでしょうか?よろしくお願いします。
  • しん
  • 2016/04/15 11:04 AM
どちらでも水素が出ていたら水素水です。ネットのレシピで発芽前の水を捨てるのは多分濁っているからかなあ?
  • 瀬古 吉道
  • 2016/04/15 11:20 AM
初めまして♪

いま、還元電位計を借りたので、いろいろ実験してます☆
せっかちなので、夜に仕込んで朝出来上がっているスピードを目指して試行錯誤中です。

一番成功したのは、水100mlに対して芽が出はじめてる状態の米を60粒と塩を耳かき1杯。それを魔法瓶に入れて35℃にキープしてみました。

それで、12時間で還元電位マイナス270までいきました!
今日は、フリース着ないといけないぐらい寒かったので、常温では24時間でもプラス80ぐらいまでしか下がりませんでした。

米の量は100mlで60粒だと、だいたい水1リットルに対して、米大さじ並盛1杯ぐらいの量だと思います。(数えました(笑))

その他にも、白米とか、1週間以上水につけたけど芽が出なかった玄米とか、違う銘柄の玄米とか、米の量を減らしてみたりとか、いろいろ試しましたけど、いずれもプラス80ぐらいまでしか下がりませんでした。

それ以上下げようと思って放置しておくと、濁って美味しくなさそうになるので却下しました(笑)

芽がだいぶ伸びてきてる(2cm以上)玄米でも電位はプラス50ぐらいまでは下がったんですが、水が濁りやすくてちょっと飲む気になれなかったので、それも却下しました。

一番早く電位が下がったのは、芽がちょびっと出かけてる玄米でした。
米が多すぎても水が濁るの早くなるので、必要最低限の量を模索中です!
魔法瓶に入れるなら、瀬古さんの作ってらっしゃる温度と近そうなので、もうちょっと米の量は少なくてもいけそうですかね〜。

時間がかかると、水も濁ってきてなんだかおいしそうじゃなくなってくるので、早く作ってガンガン飲むのが良さそうですね!
電位を下げるのと、美味しく飲めるのとのちょうど良いところを探すのが大変そうです。

今度は、塩も銘柄によって違うかどうかとか、放置する場合は米を入れたままの方が良いかとか、沸騰させたら電位がどうなるかとか、そのあたりも実験してみたいと思います。

ぜひまた報告します〜☆
  • さつき
  • 2016/04/29 1:58 AM
さつきさん
塩まで入れてますかあ??ヤッパリ 濁りが気になりますね。私はそんなに気にならなくなりましたが。沸騰させると電位も下がりました。

しかし色々実験されてみて 世界的な発見が有る事を期待しています。
  • 瀬古 吉道
  • 2016/04/29 8:36 AM
お返事ありがとうございます!

ゴールドコーストのお水は、マグネシウムが多めの、やや硬水だそうですね。瀬古さんは、地元のお水で作ってらっしゃいますか??


コメント欄のところで、「マグネシウムの棒をつっこんでおく」というのを拝見して思ったんですが、日本は軟水なので、マグネシウムの入った塩が何か影響してるのかもな〜と思いました。

全く同じ条件で、塩の入ってるのと入ってないのでは、電位の下がり方が12時間で50ぐらい違ったんですよ〜。

いろいろ面白いですね☆

みなさん失敗してらっしゃるのは、温度と米の力の問題ではないかと思います。

うちに今、二種類の玄米があって、一つは2日で90%ぐらい発芽するような力のある玄米で、もう一つは1週間水に浸けていても1割も発芽しないような玄米です。

力のある方の玄米は、何も考えずに1日水につけるだけで良いのですが、力がない方の玄米はそのままではダメでした。
でも発芽した粒だけ集めたら電位も下がりました。

いや〜面白くて、電位計そろそろ返さなきゃいけないので買っちゃいそうです(笑)
  • さつき
  • 2016/04/29 11:28 AM
>地元のお水で作ってらっしゃいますか??

そうですね。濾過をした水です。

>「マグネシウムの棒をつっこんでおく」というのを拝見して思ったんですが、日本は軟水なので、マグネシウムの入った塩が何か影響してるのかもな〜と思いました。

これは良く判んないです。マグネシウムの棒も入手困難なので今のところは諦めてます。必要になったら出てくると思っています。

>全く同じ条件で、塩の入ってるのと入ってないのでは、電位の下がり方が12時間で50ぐらい違ったんですよ〜。

塩入れた方が良いんですかね?

>二種類の玄米があって、一つは2日で90%ぐらい発芽するような力のある玄米で、・・・力のある方の玄米は、何も考えずに1日水につけるだけで良いのですが、力がない方の玄米はそのままではダメでした。
でも発芽した粒だけ集めたら電位も下がりました。

さつきさん研究熱心ですね。電位計さつきさんの様な方に買って戴けるのを待っていると思います。
  • 瀬古 吉道
  • 2016/05/04 10:05 AM
お返事ありがとうございます☆

いろいろ試しましたが、電位が下がるスピードという意味では、塩が効果あったようです!

同じ米の量だった場合、塩入りだと12時間後にマイナス400になりましたが、塩なしは24時間かかりました。

でも、そのあとの電位はどちらも変らずずっとマイナス400でした。

塩も入れ過ぎると飲みにくくなるので、季節によって使い分けようかな〜という感じです!

どれぐらいの量でどのぐらいの数値になるか、というのはだいたいわかったので、あとは美味しく無理なく続けられそうな分量になっていくのかな〜と思います!


  • さつき
  • 2016/05/07 7:36 PM
塩はやはり時短の為ですね。なんか納得いきました。

>あとは美味しく無理なく続けられそうな分量になっていくのかな〜と思います!

そうそう結局はそれだと思いますよ。
  • 瀬古 吉道
  • 2016/05/07 9:14 PM
初めまして、素晴らしいブログをありがとうございます!

以前、高い水素水を買っていたので、自宅で作れるなんて本当に嬉しいです。

早速作ってみようと思っているのですが、よく「水素水はペットボトルに入れると水素が抜けてしまうため、特殊な容器に入れる必要がある」、なんて書いてあったりするのですが(特に、企業の説明によると)、自宅でお米で作る場合は、ペットボトルでも問題ないとの理解でよろしいのでしょうか?
  • みんみん
  • 2016/07/16 12:11 PM
みんみんさん

出来た端から飲むんで問題ないですよ〜。なんたって出来たてですから。
  • 瀬古吉道
  • 2016/07/16 3:18 PM
瀬古さん、はじめまして。
ご縁があって、こちらにたどり着きました。アメリカ西海岸サンフランシスコ近郊に住んでいます。今年の6月頃から自分で豆乳を作っています。そして、先月TGGヨーグルト同好会をみつけ、TGGを作って食べ始めて3週間がたったところです。そして昨日の夜、こちらの自家製水素水のページを見つけ、ながーい書き込みを一通り読ませていただきました。水素水には長いこと興味を持っていましたが、玄米から水素水ができるなんて、なんて素晴らしいんでしょう。今週末、玄米を買いに行って、早速やってみようと思います。すぐにでもやってみたいので、生憎、白米も玄米もなくなってしまったところなので。瀬古さんと多くの皆さんのQ&Aは、情報が豊富で初めて試みる者にとって有難いです。
  • Hiroko
  • 2017/10/12 12:01 AM
ひろ子さん

書き込み有難うございます。長〜い書き込みを読んで戴き 疲れたでしょう。TGGは私も入ってますよ〜。
  • 瀬古吉道
  • 2017/10/12 7:30 AM
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カウンター

4444444444からの訪問者数 today yesterday

一日1クリック

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM